コスギフェスタ2014、+Care Projectブース大盛況!

10/25、武蔵小杉駅周辺で「コスギフェスタ2014」が開催されました!

 

コスギフェスタは2011年に武蔵小杉の再開発地区を中心に始まったお祭りです。今年は商店街も共同開催となっており、まち全体がひとつのテーマパークとなったような雰囲気でした。

 

+Care Projectもブースを出展し、「具だくさん健康味噌汁」の無料試食や、肌湿度・姿勢計測など様々な企画で盛り上がりました。企画内容の詳細はこちら

 

ブースに足を運んで頂いた人数としては、なんと1000人以上!

試食や計測には行列ができ、スタッフも大忙し!

 

具だくさん健康味噌汁は、午前中は「手作り熟成味噌」、午後は市販の「無添加御膳味噌」、水は多摩区生田の地下水が水源のナチュラルミネラルウォーター「恵水」での提供でした(恵水はモンドセレクションで金賞も受賞している美味しいお水です)。


しかし、かなり早い時間に用意されていた分が終了となってしまい、食べられなかった方々、すみません!

中には「この味噌汁のレシピもらえないの?」とおっしゃっている方もいて、かなり好評だったようです。

肌湿度測定も、かなり人気がありました。

多くの方は肌が乾燥しています~と出たようですが、

 

「肌の新陳代謝を高めるには規則正しい生活が基本!栄養バランスを整え、脂肪を取りすぎず、睡眠をしっかりとりましょう」

 

とのことです。私自身もかなり乾燥肌と出たので、特に睡眠を気をつけないとな~。

 

歩行姿勢計測は、オムロンヘルスケア様ご提供の「ウォークスキャン」を用いて、皆様の歩行姿勢を計測しました(歩行姿勢計測の詳細はこちらも参照)。50点を合格ラインとしていましたが、OKとなるのは2人に1人くらいと結構ハードルが高かったかもしれません。でも、最高記録は96点!とほぼ満点に近い「フラミンゴ型」を出す方もいらっしゃり、歩き方って千差万別~と実感。

ぜひ、歩き方に不安があるあなたは「こすぎ美人教室」で、正しい歩き方を学んで下さいね!正しい歩き方は、ココロとカラダの健康にも影響しますよ!

 

ちなみに、普段の歩き方は「ふらふらペンギン(40点台)」だった私の同僚に、この「こすぎ美人教室」の谷英子先生のメソッドを教えて、もう一度計測したところ「フラミンゴ(90点台)」になったという驚きの結果も・・・。

 

Challenge&GET(クジ引き)は、スタッフの間では当初「景品が大人向けだから、子ども達には興味がないんじゃない」と話をしていたのですが、実際には「とにかくガラガラを回したい!」という子ども達が続出。

結局、子どもの声に負けた大人達が大勢参加することになっていました。

 

はずれも多かったですが、見事景品をGETされた方のはしゃぎようを見ていると、こちらまでテンション上がりまくりでした。

たくさんの方々に足を運んで頂き、+Care Projectを知って頂けたのは本当にありがたいことです。

会場のお手伝いをして頂いた方々、場所や機材などをご提供頂いた方々、そして応援して下さった全ての方々、ありがとうございました。

 

これからも、「病気にならないまち/病気になっても安心して暮らせるまち」を目指して、+Care Projectでは様々な企画を打ち出していきます!これからもよろしくお願いいたします。

 

(ニシトモヒロ)