ハーブ植木鉢&アロマフレッシュナーづくり

エリマネと共同しての初めてのイベントが2014年4月、「癒し」「食」をテーマに「ハーブ植木鉢&アロマフレッシュナーづくり」として開催されました。

幼稚園から小学生、その親の方々など40名近い方のご参加があり、会場は満員!スタッフも緊張の面持ちです・・・。

 

まずは横浜のアロマセラピーサロン「フォンティス」さんから、藤井先生をお招きして「アロマフレッシュナーづくり」。

 

アロマオイルの簡単な講義の後、各自が好きな香りを選んで、ブレンドして・・・小瓶に詰めて水を満たせばできあがり!

最後にシールなどでデコレーションして、子供達はさっそくシュッシュして楽しんでいました。

 

そのあとは、井田病院の西Drから「ハーブの効能」についてのレクチャー。

食べ物にはからだを温めるもの・冷やすものがあるんだよー、夏が旬の野菜には冷やすものが多くて・・・という話から、ハーブの効能まで。

旬のものをバランス良く食べることで体調を整えようね、というお話し、小さい子供たちもしっかり聞いていました。

そして次に、新丸子にスタジオをもつ「CuiCui」さんにお越し頂き、ハーブ植木鉢の製作を。

まず、植木鉢に「黒板ペンキ」を塗り、「お絵かきのできる植木鉢」を作ります。

子供も大人も、どんなデザインにしようかな・・・と、真剣!

バジルやタイム、パクチーなど色々なハーブの苗を選んで、作成した鉢に入れて完成!

子供たちはさっそくチョークで鉢にお絵かきをしていました。

ぜひ、自宅で大きく育てて、収穫して食べる楽しさを感じて頂ければと思います。

 

初めてのイベントだった割には、講師の先生方のおかげで、中々充実したイベントになったのではないでしょうか。

7月からは、これまでのプレイベントの内容をもとに、エリマネの正式な事業として展開されていきます。

この後のイベントも、今回に負けないように、皆様に楽しめるものを提供していきたいです。